連句「寒明けや」の巻 横丁のご隠居宮原昭夫公式サイト |
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今回は捌き手に犬客さんを、執筆に西北さんを配して、長屋の連句会は石川町駅近くのLプラザで開かれました。ほぼ半分のところで、捌きを参森さんに交代していただき、犬客さんにも作句にぐっと参加していただいたのでした。
とても久しぶりなので、楽しみな反面、不安も大きい。しかし、今回は新たな連衆を迎え、なんだかとても新鮮。よし、行くぞとばかりにマイクも二本たてて、一言も聞き漏らすものかと張り切った。もちろん、実録の記事を書くためである。が・・・いつもの11時間録音可能のちっちゃな録音機は4時間のところで、止まっているばかりか、もう一本のマイクからは直接パソコンに取り入れたはずが、システム全体をまだ使いこなせていないため、めちゃくちゃに失敗。犬の耳をしても聴き取れるかどうかの音量で録音されていて、もう、どうにもならない。 そこで、「長屋の連句」実録は、今回はちょっと違うふうに紹介します。もともと、連句はやっている間だけの遊びで、記録に取ったりするものではなくて、終わればすべて終わりという、妙にさばさばした文芸なのです。だから、こんな事をするとちょっと連句の神髄に反するかとも思いますが、いけないことはとても楽しいの。 しかし、ここで、謝らなくてはならないのは、そういうふうに思いついたのは連句会が始まってしばらくしてからなので、はじめの部分は欠落しています。なんとか、後から拾うことができた部分もありますが、前半の八句目あたりまではちょっと記録としてもあやふやなので、その点はお許しください。山のような短冊の中から、拾っても拾いきれない。 また、最後の三十句から先は違う事情により、落選句は載せません。これは、その都度説明しますが、連句の山場みたいなものと関わりがあって、いくつかのとてもゴージャスな場所があるのです。それは、二回ずつある月の座や花の座、それに、発句脇句もそうですし、とうぜん挙句もそういうことになります。そんなにおいしい場所は、当然みんなにばらけたい。出勝ちで戦ってきても、最後の六句あたりでその調整をするのです。長屋の連句はたいていそうするのです。そういうわけで、落選句もぐっと少なくなるのです。
かわをみて ちょうかかたらぬ よかんかな 3 鳥帰る空の青さを引きつれて 篠原風子 春 このとき出た句の一部です。(以降は★印) (踏みしだかれて香る餅草) 4 車窓のぞきて園児の笑ふ 添田鬼灯 雑 表六句は遊楽はだめで神祓釈教も避けねばならない。さらに、五句去りであるから、五句前まで登場したものは使うことができない。ここまでで、水辺、鳥、空、草木、食物も出た。そこのところを触れないようにしつつ、前の句から受けるイメージを繋げなければならない。旅でつながっているが、車窓をのぞいている園児の方に足場が移っているので、見事に切れている。すごくいい感じだ。 (鳥帰る空の青さを引きつれて) 5 お風呂場の鏡に月を映しをり 坂本凡煩 秋 月の句。最初の月である。表六句のお正座中のような行儀のよい月の句は難しいのだ。 (車窓のぞきて園児の笑ふ) そろそろ水辺は解禁になる。気象も解禁。鳥と乗り物、住居、天体は避けて。まだ出ていないのは、山、降りものもない。 6 鈴虫とまる日記のページ 川口松子 秋 (お風呂場の鏡に月を映しをり) 表六句は一応競いながらも一渡りしたいということで、先に取り上げられた方たちはリラックスして、目はお食事のテーブルへ。ここで残っているのは薄さんと松子ことすりきれの二人。この時には、まだ、参森さんと鹿彦さんは到着していないので。捌き手と執筆の二人がかりによる手取り足取りで、何とか納められた。 わわわわわっ、ごちそうです。でも人気をさらったのは、犬客さん持参のママレード。自宅の夏みかんで犬客さんが自分で作ったというものです。 換気のために窓を開ければ、風の音がすごい。虎落笛のようだ。ちっとも烈風が吹いているようには見えないのに。窓の外はこんな景色。風の音だけは恐ろしげである。開けては締め、閉めては開けて換気しつつ、連句会は続く。ここで、参森さんの参加。 7 落とし水背に聞きながら村を出る 小城 薄 秋 この辺りで、録音の不調に気づいている。しかしぐっと耐えて緊張のボルテージを維持しようと試みるが、みんなちょっと、飲食に心が移っている。 (鈴虫とまる日記のページ) 恋は淡く始まります。押し倒しは駄目ですと、西北さんが厳しく。体も駄目ね、背中が出たからと追い打ちも掛けられる。恋って体でしなくちゃね・・・・薄さんのつぶやき。昼食のざわめきも一瞬にして静まり、本格的に競い始めます。 西北さんは黙々と作句中。 一同も黙々と。 (落とし水背に聞きながら村を出る) 初々しいのから、初々しくないのまで。 9 かくれんぼスカートの端のぞかせて 松子 雑 13時30分であります。アルコールが細胞に染み渡り、もう、ここまできました。裏の三句目、恋の半ばです。もう、抱きついてもいいのね、と質問が。合唱するように、はいっ!と参森さんと西北さんが・・・。身ごもってもいいのかと、薄さん。それは後始末でしょと、西北さん。大人の会話。 前句との付き具合がわからないと凡煩さんに問われた西北さんは、こう教える。 (手作弁当ロツカーの中) 子どものはかわいいけど、おとなのかくれんぼは嫌いだなあ、と西北さん。衣服、ゲームはこれで使うことができなくなりました。 10 めだちたがりのあのホリエモン 秋山参森 雑 突然、時事がきた。恋は淡いまま彼方へ消える。 (かくれんぼスカートの端のぞかせて) 「理科実験室・・・」でわく。前句のかくれんぼと、めだちたがりの付き具合がいい。 11 ストリートライブ華やぐ六本木 犬客 雑 (めだちたがりのあのホリエモン) ここで、一気に地名、音楽がでる。納得がいくし、よく転じている。しかし、いっぱいいろいろ入れているから、後でみんなを困らせるなあ、と鬼灯さんのつぶやき。 12 似顔絵描きの大あくびして 風子 雑 室内はまったくの静寂。もう、鉛筆の音がする。季寄せをめくる静かな音も。隣の部屋の声が聞こえる。うーむと、西北さんの声。来るときはどーっと来るけど、という独り言。 (ストリートライブ華やぐ六本木) 尾長が群れるか群れないかで、西北さんは犬客さんに指摘される。じたばたする。どれもおもしろすぎて、すべては捌き手の手によって操られていく。 13 島の鰺干されて昼の月浮かび 参森 夏 月の座です。夏です。 (似顔絵描きの大あくびして) 選ばれた句は、すてきすぎ。俳句だ、とか、一本立ちだあ、とか、いくらいってもむなしいだけ・・・。あとは、いかに崩すかだと、一同鼻息荒らし。ふがふがとする。一人、西北さんのつぶやきが・・・うーん、だめかあー。もう、次を作り始めている。そして、挫折していた。 14 孑?ばかり瓶に溜まりて 両角鹿彦 夏 出ていないものを一々挙げてなるべく多くを歌に織り込もうとする。一通り終わると、季寄せをめくる音が部屋の中の唯一の音となる。犬客さんのあと3分という声がして、誰も応えず、さらにページをめくる音と、短冊を走る鉛筆の音が続く。はい、では、と犬客さんが言い、ため息が溢れる。出ない人に、一々確認をする犬客さん。毎回出すのは厳しいのだ。 (島の鰺干されて夏の月浮かび) 「牛のよだれ・・・」で、わっと沸く。「古びし地図・・・」には、西北さんが思わず危ないなあと。格調高い句が選ばれたが、ぼうふらと読むのかと驚く面々。驚かない人もいたけれど。(こうして打っている今も、この字が出なくて手書きで呼び出している) 落ちた句もすばらしい。捌き手の美意識で仕上げられていく。ちなみにここでの捌き手犬客さんの句は例の「牛のよだれ・・・」。 15 電脳にトラブルわが家多事多端 西北 雑 (孑?ばかり瓶にたまりて) 西北さんのところは年中ですね、と薄さん。僕と薄さんでは、どっちが電脳に強いのでしょうかと、西北さんが問えば、答えは合唱となって、薄さんに決まっている!でした。ここでしばし、西北さんに掲示板の書き方を指導する薄さんと、風子さん。 16 血肉となりしケータイの音 鹿彦 雑 あと3分の声が。すこし疲れが出てきて、飲食に精が出る。出具合が悪いと叱られる。一同、神妙に作句。 (電脳にトラブルわが家多事多端) 携帯が生活の一部となっているという感じがよく出ています、と捌き手犬客さん。あっさりとしたいところなので、やり句でいい具合です。飛躍が少なく、あまり転じない。歌仙の中には、こういう句もあるといいのです、と執筆西北さん。あんまりねじれすぎると、どろどろになりますから・・・と意味不明の言葉も。 17 靴下の底の花びら見せあひて 松子 春 花の座です。ちょっと大舞台なので、西北さん、犬客さんの発句脇句組、凡煩さん、参森さんの月組は、この回はご遠慮をいただく。となると、参加する人が少ないのです。吹きだまりだ・・・と西北さんの言葉が・・・いつものメンバーじゃん・・・と、つい薄さんも。時間ですの声がする。出が悪かった。 (血肉となりしケータイの音) 恋が始まった模様です。見せ合った後、どうなるのだろうかと西北さんは心配する。 18 春炬燵からいまだ出られず 凡煩 春 (靴下の底の花びら見せあひて) 炬燵の中でいちゃついているのだ、と納得する。 19 蜃気楼告げる人なく消えにけり 薄 春 ちょうどここで、半分、午後四時である。名残に入る。ここから裁きを参森さんに交代する。犬客さんにも飲食を楽しんでいただきたい。 (春炬燵からいまだ出られず) ここで、様子をお知らせすると、空いたワイン三本。日本酒四合瓶残り弱。参森さんは禁酒中なのでありました。 20 三蔵法師も汲みしオアシス 鹿彦 雑 (蜃気楼告げる人なく消えにけり) (三蔵法師も汲みしオアシス) 22 馬小屋の裏宝隠して 鬼灯 雑 (故郷の近きになりて梳る) 23 初時雨返事二つを書きあぐね 風子 冬 (馬小屋の裏宝隠して) うまいっ!の声あがる。返事ひとつだと、もっといいけど、俳句になっちゃうね、と犬客さん。外野は二つは欲が深いと、うらやむ。 24 風呂吹きの湯気世は事もなし 西北 冬 (初時雨返事二つを書きあぐね) 西北さん、世は事も無しとは、あんまりな。 25 きな臭き畑帰りの夫の鍬 鬼灯 雑 (風呂吹きの湯気世は事もなし) 26 みられちやつてもかまわないわよ 参森 雑 (きな臭き畑帰りの夫の鍬) 27 ギツタンのあとバツコンの間が空いて 犬客 雑 (みられちやつてもかまわないわよ) 28 ひよつこり小屋の壁もくづれて 参森 雑 (ギツタンのあとバツコンの間が空いて) 29 月輪の丸きを慕ふ櫟の実 鹿彦 秋 (ひよつこり小屋の壁もくづれて) 30 横向きて飲る朝鮮濁酒 鬼灯 秋 (月輪の丸きを慕う櫟の実) ここから「名残の裏」に入る。静かにすばやくおさまる感じになりたいところが・・・タイムアップ。会場を借りているのは午後八時まで。残りの煮物を食う者、片づけに入る者。それぞれに、時計をにらみつつ、一分も無駄にせず、八時ジャストに会場をすっかりきれいにして、退場する。一人、会議机を雑巾がけする犬客さんの姿に、神々しさを感じる女性陣! ここから会場を石川町駅横のビル地下の居酒屋へ。生ビールや瓶ビール、さらにあれやこれやぐびぐびしつつも、箸袋には次の句が書き込まれていく。 31 人魚姫岩に座りてそぞろ寒 西北 秋 32 鎮めの鐘のいづこからして 松子 雑 33 縄文の焔をめぐる語り部に 鹿彦 雑 34 草加越ヶ谷千住の先の 犬客 雑 35 風すこしゆらして路地の桜咲く 風子 春 そしてとうとう挙句が・・・・ 名残の裏の六句は花の座を風子さん、挙句を薄さんにおねがいして巻き上げた。 |
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